日常

過去ブログの記事を移動しようかと思います

少し更新があいてしまいました。

*KASA*です。

最近少しいろいろ整理中でして、そんな中で気になる事が。

過去ブログを移動しようと思っています

元々はアメブロで数年ブログを書いていました。

このブログに引っ越ししてからもう2年ほど経ちまして、前から一つにまとめたいな~と考えていました。

ブログを始めたきっかけ

「羊毛フェルトで作った作品を、周りに気兼ねなく公開したかった。」

です。

作り始めた最初は個人でやっているフェイスブックに載せていました。

ダイビングの友達とかもいてみんなコメントをくれました。

で、何件か投稿した時、ふと「自己満足じゃない?」と思いました。

気を使ってコメントくれるのも申し訳ないし、見てもらいたかったですけど、コメントを求めて載せているワケでもなかったので。

こういう時にこそ「ブログ」をするんだ!

むかーしブログに近いものをしていた時もあったし、こういった自己満足を記録していくために良いかも!と思いまして。

後々まとめて見ることもできるし。

そこでその当時、初心者でも簡単にできて有名なアメブロをやってみることにしました。

ブログを通して人生が変わりました

ブログを始めてすぐにコメントくださった方とは今でも交流させてもらっています。

たくさんの作家仲間さんもでき、ただ公開だけしていたモノがいつの間にか販売までさせて頂くようになりました。

そして飽き症の私がこんなに長く続けていられるのも、ブログがあったからだと思います。

こちらのブログに引っ越して約2年が経って思う事

更新頻度は相変わらずののんびりペースですが、気づけば2年が経ちました。

過去記事はまた書き直して、新たな記事として載せていこうと思っていましたが、その考えが変わってきました。

理由は管理が難しいから

今現在、アメブロとはなてブログの二つを管理している状態になっています。

アメブロで頂くメッセージやコメントが気づきにくい状態になっています。

このままアメブロの記事を残したままにしていると、管理ページを見る必要が出てきます。

あまり器用に時間の配分をできない人間なので、そういったことを減らしたいな、と思うようになりました。

そもそもまとめて見るという事が出来なくなっている

ブログでまとめて見る事が出来るのが良かったのに、今は2つにわかれている状態です。

なのでもうこのブログに統合しようかなと。

長々書きましたが

結局管理がめんどくさいから一つにしたい!

という事です(笑)

これから作業していくので、気づいたら統合されているかもしれません。

過去記事の手直しも必要だと思うので、いろいろおかしい所があるかもしれませんが、のんびりと見てくださると嬉しいです(n´v`n)

ブログランキング参加中

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ