羊毛・海関係

羊毛フェルトブローチ・タコクラゲ

*KASA*です。

更新が少し空いてしまいました。

毎日どんどんと寒くなっていますが、指の冷たさにも負けずに書いていきたいと思います!

タコクラゲブローチ

タコクラゲのブローチ。

写真ではわかりにくいですが、この子もキラキラ羊毛を混ぜて刺しています。

横から見ると体の部分は意外とぷっくりしています。

前回のイベントでお迎えして頂きました♡

すぐに服につけて見せに来てくださって、本当に嬉しかったです♡

ありがとうございました(*´∀`)♡

パラオのジェリーフィッシュレイク

この子は作りたいと思ったキッカケになるものがありまして。

パラオにジェリーフィッシュレイクという湖があり、そこに行った時に見たタコクラゲをモデルにしています。

写真整理していたら約8年前に行った写真が出てきて、作りたくなってチクチクしました。

それはこんな場所

どーん!!!

この中は

こんな状態!

有名スポットなのですが、私が行った時は整備もほとんどされていない山道を歩いていくのが本当に大変でした・・・。

ガイドさんが『”一度は”行ってみるのも良い場所ですよ』と強調していたのがよくわかりました(^^;)

でも入っちゃえばすごく楽しい♡

ガイドさんが撮ってくれた写真。

毒性の弱いクラゲで、触れても大丈夫との事でした。

 シュノーケルで入る

ここはシュノーケルで行けるのでダイビングできない方でも大丈夫です。

・・・というよりも、山道をダイビング器材背負って行く事なんて出来ませんでした(^^;)

あ、透明度は写真のまま全く加工していないぐらいのものです。

やっぱり湖なので水流もほぼなく、濁っている状態です。

現在はツアー中止?

エルニーニョ現象でクラゲが激減し、ツアーが中止になったり閉鎖されていたりという事もあるそうです。

少し調べてみたら許可証を取って入っている方もいると書いているサイトもありましたが、私が行った当時も許可証は必要でした。

なので今だけ必要という事もないのかも?

クラゲの生命力はすごく、今は少しずつ増えてきているそうです。

減ったり増えたりを繰り返しているみたいなので、またツアー復活もあるかも。

謙虚な心で

自然の場所に入る時はそのものに感謝して、”楽しませてもらっている”という事を忘れないようにしたいと思います。

ブログランキング参加中

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ