ダイビング

伊豆大島ダイビング①

写真を見返しても本当にかなり前の事のように感じてしまいますが、伊豆大島について書きます。

ちなみに伊豆大島へはフェリーで行きました。

島ってひさしぶりだったけど、時間がのんびり感じられるのは自然に囲まれてるからですかねー。

伊豆大島で潜ってきました

前日の東京の寒さと雨でどうなることかと思いましたが、伊豆大島は良いお天気!

暑くも寒くもなく快適な気温~♪

では約一年ぶりのダイビングレポいってみよー

ポイントは『秋の浜』

潜った後に撮ったのでレンズ濡れてますが。

伊豆大島の有名ポイント『秋の浜』で2本潜りました。

エントリーが特殊

なんとビーチなのにジャイアントストライドエントリー!

立ったまま、足を一歩踏み出してそのまま海に入るエントリー方法です。

上の写真の真ん中あたりに立ってる人がいますが、そこからズドンっという感じで入ります。

私は1本目はうまくエントリーできずにジタバタしました・・・。

波がまぁまぁあったので(言い訳)

いや、一年のブランクを痛感しました・・・。

なんとか潜ると結構キレイ

すごーく透明度が高いわけではありませんが、海況がイマイチな状況でも10~15メートルは見える。

さすが伊豆大島!

見た生き物

ツノダシ

潜って最初に撮った生物はツノダシ。

頻繁に潜ってた頃は全く撮らなかったのに、なんか懐かしくなって撮ったのも、久しぶりのダイビングだと感じます(笑)

ジョーフィッシュ

可愛い可愛い!

ぴょこんっと顔を出す様子とかクリクリの目とか本当に可愛い♡

カミソリウオ

ペアでいてましたー。

なんか仲良しな感じが良いものです。

サラサエビ

この子も懐かしくなって撮りました(笑)

キレイなんだけど珍しくないからつい撮るのをスルーしがち。

クビアカハゼ

共生のエビもちょこちょこ顔を出してたのに、うまく撮れませんでした;。

初めて見るハゼかも。

モンハナシャコ

ピントうまく合ってないせいもあって、めっちゃ怖い!(笑)

イロカエルアンコウ

右側が足で、上の方が頭で目があるのわかりますか?

この写真でいうと斜め右上を向いているような体勢です。

パッと見ただけじゃわからない(>_<)

サキシマミノウミウシ

ブレッブレなので、見たよーというただの証拠写真(^^;)

浅い所にいたのを見つけて撮ろうと頑張ったけど、うねりがすごくて無理でした・・・。

一センチちょっとだったかな?

もっとちゃんと見たかったなー。

ここで1本目は終了ー。

エントリーはジタバタする、カメラは全然上手く撮れない。

ブランクダイバーという事実を体に突き付けられた1本目となりました(^^;)

長いので2本目は次の記事に~。

ブログランキング参加中

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ