楽しみにしていたイベント!
始まってすぐに行ってきましたー。
毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)
画像はHEP HALLのホームページより
毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)|HEP HALL|大阪・梅田のイベントホール
もうどく展公式ホームページ↓
実は始まって最初の週末に行ったのですが、あまりに早くネタバレするのもなーと思って控えてました。
たいした内容はないですが、真っ白な状態で楽しみたい!
という方は見ないようにお願いします。
入り口前から水槽が展示
私が行った時は小さな水槽が二つあり、中に爬虫類がいていました。
レオパかな?詳しくないのでハッキリわからずスミマセン(^^;)
この子、ものっすごく可愛かったですー♡
このブログでは水中生物のみご紹介します
苦手な方もいらっしゃると思いますので、爬虫類系の写真は載せないことにします。
毒!といえばヘビとかカエルとかも多かったのですが、水中生物も多かったです。
さすがサンシャイン水族館プロデュース!
写真はダメダメです・・・
そしてはじめにお詫びですが、新スマホは写真がイマイチ、さらに会場内が暗かったので写真がダメダメです・・・。
デジカメ持って行くの忘れたのが悔やまれる。
ほぼピンボケです・・・。
記録という感じではありますが、そのあたりご了承くださいませ(>_<)
では簡単にレポという名の感想いってみよー
毒レベルの表示
イラストでわかりやすく表示されています。
レベル3でもうすでに危険。
リーフスティングレイ
模様がキレイですねー!
大きさは手のひらを広げて指を伸ばしたぐらいでした。
毒レベルはこちら
「踏んだらやられる」って(笑)
踏んだ方が悪いので 仕方ないとしかいえない・・・。
ドクウツボ
名前がもうすでに表してます。
海の中ではあまり見ないのかな?
それともよく見るウツボと同じ??
ウツボはトラウツボとハナヒゲウツボぐらいしか違いがわかりません(ー_ー;)
見た目から食べたいと思えないのですが、最悪の事態になっても食べるのだけはやめておきます。
コンゴウフグとミナミハコフグ
えーと、完全なる残像のみです(ー_ー;)
真ん中あたりにコンゴウフグ、右側にミナミハコフグ幼魚がいます。
食用のフグと同じで内臓にも毒があるんですねー。
シマキンチャクフグとノコギリハギ(写真なし)
写真に撮れなかった・・・。
そっくりさんだけど片方は無毒。
自分の身を守るために毒のあるお魚に見た目を近づけてるんですね。
生命って進化ってスゴイ。
キイロサンゴハゼ
こんなに可愛いハゼにも毒があるなんて!
大阪会場限定とのこと。
一緒の水槽で育てるのは注意という事かな?
ハナミノカサゴ
ハナミノカサゴのみでした。
私が愛してやまないこの子ももちろんいてましたよー♡
上が幼魚で下が成魚(中成魚?)。
毒レベルは2。
ちなみにミノカサゴとの見た目の違いは、尾びれに点々があるかが一番簡単に見分ける方法です。
点々があればハナミノカサゴ。
全体的に
爬虫類も多かったので、全くダメ!って人はちょっと無理かもしれません。
水槽に入っているから襲ってくるわけではないですが(笑)
知らない知識を知ることができて新鮮で面白かったです!
私が行った時はお客さんもいっぱいでしたよー。
土曜の3時頃だったのでピークだったのかな?
毒の名前を見てちょこちょこ「あ、コナンで見たやつ」と思ったのは内緒です(笑)
10月23日まで開催されていますので、興味がある方はぜひどうぞ~♪