旧ブログ

メガネミュージアム☆

福井県の鯖江にお仕事で行ってきました溜め息

初めての場所でしたが、メガネのまちということで、メガネミュージアムなる場所もビックリ

駅に降りるまではそんな事も全く知らなかったのですが、メガネフェチとしては行っとかないワケにはいかないププッ・・・

駅から徒歩で10分もかからないぐらいで、仕事場の側だったので、終えてから来訪おんぷ

すごく広いワケではないのですが、中にはメガネ博物館や専門家のいるショップ、お土産売り場、カフェ、そして体験コーナーがありましたニコニコ

バスツアー等で寄られるような場所みたいでしたバス

この2つ、トイレのドアにあって可愛かったハート②

カフェではランチを頂きました。

卵がメガネ風?

そしてマドラーにもメガネ、右のものは伝票差しでそれもメガネで可愛かったラブ

そして!!

ちゃっかりしてきました体験コーナーキラキラ

メガネのフレームと同じ素材で作る、小さなメガネストラップメガネきら

中の穴は四角と丸の二種類ですでにあけられていて、好きな色のものを選びますおんぷ♪

そしてサンプルをあてて、ペンでなぞる・・・

のですが、好きにしても良いと言われたので少しアレンジにこ

切り出しは職人さんがやってくれますスマイル

おじーちゃんだったのですが、ものっすごく可愛らしくてもうたまりませんらぶ1

技術について教えてくれたり、お話も楽しかったらぶ②

カットした所をヤスリで削り、さらになめらかにするために整える。

そして磨き美しくする。

作業に夢中だったので写真はありません苦笑

で、完成したのはコチラこれ↓

これ、よく見ると鼻の部分をへこませてないのです。

実は、ダイビングマスクをイメージして作ったんですキャッ☆

伝わりますかねぇ?

ちなみにこちら300円という激安上げ上げきら

実は予約をしたら本当にかけられるメガネも作ることができるそうですなっ・・・なんと!

仕事で遠方に行ったらしっかり楽しむのがモットーな私としては、今回もしっかり満喫できたのでしたウインク

●Twitter四つ葉→@kasa45_umi●

ブログランキング参加中
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ